2008年05月14日

今までの出来事@

沢山のお祝いのコメントありがとうございますm(__)m

ソレイユの出産で学んだこと、沢山ありました。
今までの秘話をお話していけたらなって思ってます。

長いので興味のある方は続きへからどうぞ








1月ソレイユのヒート始まる。2月中旬妊娠確定揺れるハート
(前回は家の近くの病院に通いました。そこは小さな病院。獣医さん1人で看護士さんなし。手術は予約なしにはできません。設備もいいとは言えず。。。エコーは画像が荒くエコーでの頭数は分からず。。。)
そんな事もあり、今回は病院探しから始めました。
私の条件は、それなりの設備・獣医&看護士の人数・夜間対応・家からの距離などでした。
残念ながら家の近くの病院はどれもイマイチ。お散歩仲間も微妙だよねって感じです。
そこで何件か搾り出し、実際家からの距離などを確認しました。
外観や人の出入りでどういう病院かって大体わかりますよね。
そこで決めた病院はOペットクリニック。車で30分くらいの所。
この病院24時間対応病院。獣医も15人くらいいます。なので毎回獣医さんが違うって言うのがひっかかったのですがこの病院に決めました。

エコーの日、いざ病院へ。思っている以上に混雑。
呼ばれたときの先生は男性の先生。エコーの結果。めでたくご懐妊揺れるハートそこで「何匹か分からないですよね?」の問いかけに「2匹はいますね。ほら心臓が2つピクピクしてるでしょ」ってエコーをズームしてくれ見せてくれました。
いや〜衝撃的でした。ズームなんてあるんだってわーい(嬉しい顔)
でもこの時点では「2匹確定ではなく2匹以上って思ってください」と言われました。重なっていると見えないらしいです。
この日からソレイユはマタニティーライフとなりました。

この病院にして良かったと思えました。先生も看護士さんもいい感じでしたし設備は良かったし。思いのほか料金も安かったしわーい(嬉しい顔)
エコー代 ¥2,000-

それから1ヶ月後いよいよレントゲンで頭数&仔犬の頭の大きさ産道の広さ確認のため病院へ。
この日も混んでた〜ふらふら
今回の先生は女性獣医さん 
体重・体温・耳検査など一通りした後レントゲンを撮るため預けて私たちは待合室へ
babyの心拍確認のためエコーもしてくれました。
この病院レントゲンもパソコンで見れるんですよ。人間と一緒ですね。レントンゲンの結果・・・・・・2わんでした犬(笑)犬(笑)
レントゲン代 ¥2,500×2 エコー代 なし
しかーしよく見ると目2わんとも逆子ふらふら
思わず「これって逆子ですよね」って聞いちゃいました。
でも犬の場合逆子も正常と考えるらしく「まぁ大丈夫ですよ」って
ブリダーさんにも確認したら「大丈夫よ」って。犬は人間と違って出産までに戻ったりはしないそうです。
前回の出産時、羊膜はすでに破れてでてきたので逆子となると足から出てくることになります。羊膜に包まれてつるンと出てくることを祈りました。

DSC06766.JPG   DSC06769.JPG
頭数確認のお祝いに久しぶりに夫婦2ショット お腹の大きいソレイユ

次回出産編へつづく

ニックネーム ぴよ太 at 15:39| Comment(8) | DAYS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フムフム…。そうだったんだ。
まずは病院探しから始まったんだ。
病院は重要よねぇ〜。きちんとインフォームドコンセントできてるところがいいですね。
ソレちゃんが妊Pになってるぅう。。。
2ワンそして逆子ちゃんでしたかぁ!?
そりゃ、心配だぁああ!!
それから、それから。

ぴよ太さまリンクしてもよいですか?
Posted by berry mint at 2008年05月14日 20:52
フルール君はパパに、ソレコちゃんはママになったん
ですね、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
アズール君とってもかわいいですね〜!大事な大事な
2ワンの赤ちゃんなのでかわいさも倍増ですよね!!

↑たしかに病院選びってとっても重要だと思います。
24時間体勢の病院だと何かあった時のことを考えると
安心ですよね。お腹の大きいソレコちゃんに感動です☆
Posted by きむら at 2008年05月14日 22:08
フルール君&ソレイユちゃん、ベビィが出来たのねぇ〜るんるん
遅くなっちゃったけど、おめでとう〜ClapClap
↓見た時は、ビックリしちゃったわぁ!!
きっとドキドキの毎日だった事でしょう・・・。
でも、無事に元気に成長してくれて嬉しいですね顔(笑)
↑のブログもドキドキしながら読んじゃった。
続きをお待ちしてまーす!
Posted by マリちゃん at 2008年05月15日 20:56
★berry mintさんへ★
病院の設備も大切ですが獣医さんの経験も大切だよね。
ソレコの後姿凄いでしょ^^;
リンク大歓迎です(^^♪
こちらもさせて頂きま〜す(^^♪

★きむらさんへ★
ありがとうございます!(^^)!
可愛いくてたまらないけど最近は怪獣化しております(>_<)
お腹大きいソレコ今見ると笑えます^^

★マリちゃんさんへ★
ありがとうございま〜す!(^^)!
ドキドキでした^^
あっ私は平日派です。しばらく無理ですけど。。。(>_<)
Posted by ぴよ太 at 2008年05月16日 17:22
リンクさせていただきましたぁ〜。
これからもよろしくね(*^∀^*)U^ェ^U

Posted by berry mint at 2008年05月17日 10:34
おめでとう! 念願のベビー誕生ですね。これから成長が楽しみですね。 時間のある時で結構ですから、時々ベビーの写真を紹介してください。 楽しみにしています。 
Posted by TOPPO PAPA at 2008年05月17日 18:22
お久しぶりに覗いてみたら!!
Baby誕生でしたか〜Clap
びっくりしちゃった〜かわいいおめでと〜揺れるハート
アズールくんかわいいね〜るんるん
ワンちゃんは逆子でも大丈夫なんだ〜!!
そして途中で戻ることもないんだ〜!!
続き楽しみにまってま〜すウサギ
Posted by yai at 2008年05月20日 09:45
★TOPPO PAPAさんへ★
ありがとうございますm(__)m
写真を撮ると動いてしまうのでなかなか上手く撮れませんがUPしていきますね(^^♪

★yaiちゃんへ★
ありがと〜!(^^)!
そうなんだぁ〜産まれたの(^^♪
育児大変でした。逆子は通常らしいんだけどやっぱりそうでもなかったわ(^^ゞ
Posted by ぴよ太 at 2008年05月20日 14:15